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00007不老朝花図『松に朝顔』阿部正精

 

日本画「不老朝花図(松に朝顔)」 00007
阿部正精 
文政6年(1823年)6月
絹本着色 92×34 cm
阿部正精画 日本画「不老朝花図(松に朝顔)」 ↓落款


 

↓姓名印 ↓雅号印

 

↓函書

 

解 説
阿部正精は、癸未の歳、文政6年(1823年)10月、病いと称して老中を辞した。時に50歳。
「癸未以病辞相」
という七律の頷聯に
「欲抛人世栄名累 難奈君恩眷寵多」
と詠じているように、謙徳公の諡号通り、英明温恭な人物であった。この「松に朝顔」図は、辞職の年(文政6年(1823年)、50歳の季夏(6月)に筆を執ったもので、平明温雅な図柄である。
正精は、絵画では沈南蘋(しん・なんぴん)を愛し、さらにその塁を摩した妙手といわれていた。沈南蘋は、本名、沈銓(せん)、清中期の花鳥画家である。享保16年(1731年)長崎に来航、約2年間の滞在中、多くの日本画家が師事した。そのため、彼の画風は江戸時代の花鳥画に大きな影響を与えた。しかしその様式は明代花鳥画に南宋画の描写法を加味したもので、本国よりもむしろ日本において評価の高い画家であった。   (出典1)

 

訳 注
(落款)癸未(みずのと・ひつじ) ここでは文政6年(1823年)のこと
(落款)季夏(きか) 晩夏、夏の終わりの1ヵ月、陰暦の6月
(落款)棕軒(そうけん) 阿部正精の号
(姓名印)正精之印 正精は阿部正精のこと
(雅号印)字子純 子純は阿部正精の字
(箱書)棕軒阿正精公不老朝華図 棕軒は阿部正精の号、阿正精は阿部正精のこと

 

出典1:『誠之館記念館所蔵品図録』、56頁、福山誠之館同窓会編刊、平成5年5月23日